【ツカ狩猟】イノシシをスコップで倒して解体しました

こんにちは宇崎ツカです。

イノシシが出そうな場所にくくり罠をしかけようとスコップを持って山にでかけたら、
ちょうど茂みにイノシシがいて目が合ったらイノシシが突進してきました。

やばいしぬ。

と思ってスコップでイノシシの頭をぶんなぐったら一瞬脳震盪になって動きが止まったので、
その隙にスコップでイノシシの頭を連打。
動かなくなったので回収してきました。

イノシシの体重は15キロくらいのオスでした。
僕の体重が約100キロで6倍のウエイト差だったのでなんとか倒せましたが危なかった。
野生生物はどういう動きをするのか予測ができないから怖いよね。

イノシシ解体2匹め

そして解体です。

前回は川の中で解体したけど今回はブルーシートを用意してシートの上で解体しました。
このイノシシは脂がものすごくついています。
おいしそうです。

前回は心臓に血がたまってしまって食えたものではなかったので心臓を割って中の血をだして洗いました。

肝臓嫌いですが少したべてみようと思います。僕は小さい頃からレバー嫌いなんですよね。

そして胃袋の下にへばりついている網脂という部分が珍味らしいので剥ぎ取って食べてみましょう。

そしてお肉を剥ぎ取ります。

金玉がついていたのであとでお刺身にして食べてみましょう。
金玉も滋養強壮の珍味ですからね。

間接のもぎ取り方がわかってきたので前回よりも早く解体できました。

ああ、なんてこった包丁がギザギザにかけてしまった。

おさかなを捌くために買った出刃包丁がぼろぼろだ。
骨を叩き割るのに斧が欲しいな。
包丁で骨を割るの難しい。
出刃包丁の重さがあればまあ骨も切れるけれど包丁がすぐにだめになる。
斧は骨、ナイフで肉みたいに使い分けないとやっぱりダメですね。
斧を買うか。
かまども作ったしマキ割りにも斧使うし一本あってもいいだろう。
といっても斧って種類がすげえたくさんあるんだな。
うーーーーーん。
斧どうしよう。
というか斧も研がないと切れなくなるもんなのかなあ。
ぶっちゃけ斧なんていままで一回も使った事ない。

スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告